お知らせINFORMATION

お知らせ

シークレット開催!アロマスクールシエスタ、初蒸留会のご報告

シークレット開催!アロマスクールシエスタ、初蒸留会のご報告

 

はじめに

皆様こんにちは、アロマスクールシエスタです。

 

先日、告知期間わずか3日という急遽のスケジュールにて、完全非公開で【ローズゼラニウム蒸留会】を開催いたしました。

お忙しい中で急な呼びかけに応じてご参加くださった皆様、そして「今回はどうしても都合がつかない…😢」と涙をのんでご連絡をくださった皆様も、温かいお気遣いを本当にありがとうございました!

 

実は今回の蒸留会、「【アロマスクールシエスタ公式LINE】にご登録の上、「フルネームやメッセージ」を送ってくださっていた、特に興味を持ってくださっていた方」だけにシークレットで急遽お声がけさせていただきました。

こうした企画やイベントは、今後も「アロマスクールシエスタ公式LINEで直接つながっている方」限定でご案内していく予定です。

もし「次回のシークレット案内を見逃したくない!」という方がいらっしゃいましたら、忘れないうちにアロマスクールシエスタ公式LINEのチャットへ【フルネーム】を送ってください☺

(一度メッセージをいただければ、次回以降の限定配信の対象リストに登録されます)

 

それでは、シークレット開催した【ローズゼラニウム蒸留会】の内容をチラッとご報告いたします!

 


なんでこんなに急だったの?

実は今回の蒸留会、なんでこんなに急だったのかというと…

使用したのは開催数日前に購入したばかりの、本格的蒸留装置!

「やっと理想の蒸留器を見つけた!もうすぐハーブの季節が終わってしまう…急いで開催しなければ!!」と、届いたばかりで試運転は1回だけという、手探り状態のドキドキスタートでした(笑)

初の試みということで、参加費無料!容器持参で蒸留水無料持ち帰り!とさせていただいております。

 

 

 

いざ、ローズゼラニウム蒸留会!

使用したのはトップ画像の、職人が一から手作りをしているこだわりの蒸留器。

理科の実験を思い出してワクワクしますね✨

 

 

そしてこちらの植物は、オーナーが手塩にかけて育てている【ローズゼラニウム】。

蒸留会参加者で、蒸留がしやすいように葉をちぎっています。

この時点からもう、ローズゼラニウムの良い匂いが…💕

 

 

 

蒸留器をセッティングして、

いよいよ蒸留スタート!

画像右側にある白いケースは、温まった蒸気を冷やすための冷却水が入っています。

画像左側の装置でローズゼラニウムをぐつぐつと蒸し、そこから出てきた蒸気を冷却水でひやすことで、画像中央のビーカーにハーブウォーターが抽出される仕組みです。

 

 

 

 途中経過はこんな感じです! 

あんなに装置いっぱいに詰まっていたローズゼラニウムですが、こんなに嵩(かさ)が減りました!

色も鮮やかな緑から、美味しそうなオリーブグリーンへ。

ローズゼラニウムのエキスもしっかりと抽出されて、ビーカーへ溜まっていく様子がわかりますね✨

 

 

蒸留の様子が気になる方は、こちらの短い動画を覗いてみてください☺

👉ローズゼラニウム 蒸留動画①

 →ハーブをもりもり投入!(14秒)

👉ローズゼラニウム 蒸留動画②

 →スイッチONで冷却水がみるみるたまる!(14秒)

👉ローズゼラニウム 蒸留動画③

 →沸騰してきた~!!(5秒)

👉ローズゼラニウム 蒸留動画④

 →ポタポタ出てきた~✨(10秒)

👉ローズゼラニウム 蒸留動画⑤

 →もっと近くでポタポタ観察!(3秒)

👉ローズゼラニウム 蒸留動画⑥

 →ハーブウォーターがたまってきた!(3秒)

 

 

 

こうして抽出できたのがこちらです!

何かがう~っすらと浮いているの、わかりますか?

 

ご存じの方もいらっしゃるかとは思いますが…

実はこれ、アロマ(精油/エッセンシャルオイル)なんです!

あんなにハーブがあったのに、本当にたったこれだけしか採れないんですね…。

まさに植物のいのちが凝縮された、超貴重なエッセンスです。

知識では知っていましたが、実際に蒸留されている瞬間を見て、自分たちで宝探しのようにオイルを発見できた時の感動はひとしおでした✨

 

 

 

蒸留会の醍醐味!贅沢な嗅ぎ比べ💕

さっそく手探りで精油を取り出して、蒸留水と嗅ぎ比べてみたところ…

香りの濃さも印象も、全く違いました!

 

・下層のハーブウォーター

 葉をちぎった時に香ってきたのをもっとマイルドにしたような、自然のみずみずさや青さを感じる優しい香り。

・上層の精油

 蒸留前のローズゼラニウムを少し濃厚にしたような、ローズ感の強い華やかな香り。

これがきっと、ローズと同じ成分の「ゲラニオール」や「シトロネロール」の香りなのではないかと思います。

 

完全に精油のみを抽出できたら、さらに香りの印象も変わりそうです。

 

今回の蒸留会で抽出したハーブウォーターと精油は、年内いっぱいまでお店にサンプルを置いています。

どんな香りか気になる方は、ぜひお気軽に香りを嗅ぎにいらしてください☺

 

 

おまけ動画

👉ローズゼラニウム 精油抽出動画

 手探りでの精油抽出!(14秒)

良い方法は模索中です。もし良い方法を知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひアロマスクールシエスタ公式LINEまでご連絡お願い致します(笑)

 

 

 

おわりに

 

 実際の水蒸気蒸留法を目で見て体験したことよって、より一層勉強してきたことが身近に感じられました。

そして、ひとつの同じ植物から抽出されたハーブウォーターとアロマを嗅ぎ比べて違いを体感できたのも、今後の財産となるのは間違いありません。

 

 今回は急な開催となりましたが、参加者全員で一喜一憂しながら濃い時間を過ごすことができました。

タイミングの合わなかった方や今後参加を検討されている方にも、この感動を体験していただけたらと思います。

 

次回の蒸留会では、蒸留を観察しながらクラフト作りも楽しんでいただけるような、植物に寄り添った内容を検討しています。

ご興味のある方は、ぜひ楽しみにしていてください!

 

 

アロマスクールシエスタ

 

 

お問合せお問合せ